(^^)『びわ湖湖岸 & 三井寺みんなの森 クリーン活動』のご報告(^^)


 

 

 

 

 

 

 
 
よいお天気に恵まれて、びわ湖の川と森で、ささやかなゴミひろいを行いました☆彡
11/20(土)早朝からの半日のほんのひととき。^^
 
森づくりは、「ただ植樹をするだけ」では決してない。
森を育むということは、水づくりでもあり、川づくりでもあり、土づくりでもある。
結局のところ、『森づくり = (いろんな人たちとの交流も含めた)流域づくり』ということになるのでしょうねぇ~。^^
 
今回、人間活動や自然災害によって傷ついた野生動物をより正常な状態で野生復帰させる活動をしているボランティアグループ『放鳥’s』さんとのご縁により、実施したゴミひろい活動なんです。
滋賀県高島市を拠点に広域で活動を行っていらっしゃる『放鳥’s』さん。そんな『放鳥’s』さんらが滋賀県内の各地に呼びかけたゴミひろいアクション(びわこ周辺プラごみ減量活動・今回は第2回目)、その名も『ビプラ特洗隊』^^
 
子どもたちと一緒にゴミひろいをやってみると、やっぱり得るものが多い。
彼らにとって、ゴミひろいは単なる「作業」ではなく、夢中になって向き合う「遊び」。
作業を遊びに昇華してくれた子どもたちに感謝。
私たち「三井寺 みんなでつくる みんなの森」としては、初のゴミひろい。
次回もまた参加させてもらいまーす☆彡^^
 
 
以下、『放鳥’s』さんに提出した活動報告の一部抜粋です。
 
日時・場所:11月20日(土)午前中
7:30~9:00  大津市内琵琶湖 湖岸
10:00~11:00 三井寺 観音堂 奥 林地
 
開催:三井寺 みんなでつくる みんなの森
参加者:大人4名 子ども2名
 
【ごみ収集量】
ビプラ(カン・びん類以外):4,745g
カン・びん類:12,200g
合計:16,945g