『三井寺 みんなでつくる みんなの森 vol.5』のご報告


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
セミクローズドの形で開催したみんなの森vol.5は、いろいろな方々のご協力の下、おかげさまで大変有意義な場をつくることができました。
ご参加、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
部分参加の方やオンライン参加の方も含め、18名の方々にお集まりいただきました。お忙しい中お時間を調整して下さった方、遠方から足を運んで下さった方などの各参加者からのお力もあり、森づくり活動を起点にして「ライフスタイル」「経済」「地球環境」「地域共同体」など幅広いテーマに渡る自由な意見交換の場をまさに『みんなの力』でつくることができたのではないかと感じています。
 
ほんの半日の出来事ではありましたが、おひとりおひとりがお持ちの多種多様なストーリーが、今後も良い形で混ぜ合わされ続け、きちんと次に繋がる何かに実を結ぶことを望む機会(言わば「個々人」と「みんなの森プロジェクトそのもの」への内的植樹の機会)になったような気がしております。
 
どうか今後も良き結(ゆい)が実り、みんなの願いが結実しますように。
 
なお、来年3月の植樹は、一般参加型のフルオープンで開催いたします。
皆様からのご参加を心よりお待ち申し上げております。