10/17『三井寺 みんなでつくる みんなの森 vol.5』開催のお知らせ

コロナ禍での実施もあり、今回はセミクローズドの開催にさせていただきました。
来年3月の『Second 植樹』に向けての大切な準備会合でもあります。
関係者の方々へお送りした内容の一部をそのまんま以下に公開いたします。
 
ご縁あるあなたと来年3月の植樹のときに、
どうかよいかたちでお会いできますように。^^
 
 
【三井寺 みんなでつくる みんなの森 vol.5】
 
●はじめに
今、私たちからだからできることがある。そのひとつひとつを着実に行動にしてゆく。
この先、ほぼ確実に押し寄せてくる「日本の森の絶望的な近未来」をただ見ているわけにはいかない。
次世代の子どもたちを前にして、決して放っておくわけにはいかない、決して諦めるわけにはいかない。
何よりも「大人が未来づくりを楽しむこと」を怠るわけにはいかないと思うのです。
 
●『みんなの森 vol.5』 主旨・目的
・コロナ禍での開催となるため、少人数(セミクローズド)での実施で、オンライン参加も可能な開催とします。
(まわりに声かけしてあげたい人がいれば、ぜひお招きください!きっといいご縁になると思います。)
・淀川流域やそれ以外の流域での「場づくり・縁づくり」に重点を置いた新しい植樹活動のあり方を現実化してゆきます。
・世代を超える長期的な計画としてのスタートが踏み出せるよう、キックオフの1日として丁寧に対話を重ねる機会として、開催します。
 
●日時 2021年10月17日(日)12:10~
 
●場所 三井寺 観音堂奥(植樹フィールド)・三井寺事務所
 
●スケジュール
11:00 事前受付
12:10 千団子広場(三井寺オーガニックマーケット開催会場) 集合
12:30 観音堂奥 着・事前説明
12:40 みんなの森 森手入れ体験(※ 今後の計画・展望のお話含む / ※ 雨天時、木工バッジづくり)
13:30 体験終了 ⇒ 三井寺 事務所へ移動
14:00 高田研一先生(NPO法人 森林再生支援センター常務理事)のお話「超長期的に森を視る」
14:30 フリートーク
16:00 解散
 
補足①
三井寺オーガニックマーケットの開催が、コロナの影響で中止であっても、みんなの森は単独で開催します。
 
補足②
自然配植ご専門の高田研一先生にお越し頂き、未来に予測される日本の森の荒廃について、お話頂く予定です。この30分のお話を手がかりにして、今後の計画・展望について皆さんからの自由闊達で、建設的な意見をシェアする時間をたっぷりつくります。
 
補足③
今回、話合いの時間をたっぷり取りたいこともあり、植樹フィールドでの森手入れ体験は、従来よりも大幅に時間を短縮して実施します。
 
 
●参加費 おとな 300円 / こども 150円
●人数 10名 程度
●持ちもの タオル・軍手・水筒
 
●お申込み・お問合せ(今回、基本的には一般募集を行いませんが紹介者からお誘いは可能)
takuya@peace2001.org または、
070-5655-1726 まで
「氏名」「当日連絡のつく電話番号」をお知らせ下さい。