(^^)動画「石木ダムのお話」をYouTubeに公開しました。(^^)

「公共事業とは、何のために、誰のために行われるのか。」
石木ダムのお話 石木川まもり隊 代表 松本美智恵さん
https://www.youtube.com/watch?v=V-U26XrVo3A
 
長崎県佐世保市を流れる石木川では、50年程前にダム計画が立てられました。
果たして本当に必要な計画なのだろうか。。。
同じような「効果性に乏しい公共事業」が、
全国各地に様々な形で存在してはいないだろうか。。。
この動画が、森と人とのあり方を根源的なところからみんなで考え直してみる
「ひとつのきっかけ」になってくれますように。^^
 
知ることは、生きること。
 
(母の日開催予定の「マザーアースデイ2020」は中止のため、代わりに当動画を制作しました。)
 
 
《松本美智恵さん プロフィール》
1951年 福岡県で生まれる。
1974年 福岡教育大学卒業。横浜市教員となる。
1976年 結婚。
1979年 埼玉県へ移住。仕事(夫の会社の経理事務)をしながら2子を育てる。
子育て卒業後、「憲法を読む会in新座」「金子みすゞを歌う会」等に参加、様々な出会いと学びを得る。
2008年 長崎県佐世保市へ移住。石木ダム問題に出会う。
2009年 石木川まもり隊を立ち上げ、石木ダム建設中止を求める活動を開始する。
2016年 石木ダム訴訟原告団事務局が発足、事務局長となる。2つの訴訟の原告数は延べ700人。
 
・石木川まもり隊 http://ishikigawa.jp/